個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

1回の「あーなるほど」で満足してはいけない

あれ?

この問題解説前にもしたような・・・

 

そんなことはよくあることで

 

結構時間をかけて説明をし

そのとき「あーーなるほど!!」となったとしても

まるで初めましてのように

すっかり頭から消えてしまうことはよく起こることで

 

もちろん再度質問することが悪いわけではない

 

ここまで書けばわかるかな

たった1回の「あーなるほど」には意味がないことが

「意味がない」はちといいすぎか・・・

 

その場では理解したかもしれない

直後であれば問題も解けるかもしれない

 

でも消える

問題にもよるが

確実にとまではいわないが

消える

やり方を忘れる

再会したときに

まるで初めましてのようになる

 

そういえば一度やったことがある

説明をして

あーなるほどとなったあとで

↑実際にこのセリフをその場で言われた

じゃあ逆に僕に説明してみて!と言ったことが

 

わかっていなかった

うまく説明ができなかった

本当の意味での「なるほど」ではなかった

 

直後でさえこんなことが起こるのだ

 

消える

だから復習をする

消えないようにではなく

消えるから復習をする

 

勘違いをしては決していけない

1回の「あーなるほど」ですべてを理解したと

もうこれで大丈夫だと

 

まずそんなことはない