個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

notionを使ってデータの一元管理を目指す

何がきっかけだったかは

覚えていないんですが

今notionというアプリにはまっています

あ、You Tubeだったかな???

 

notionって何?

説明難しいんですよね

 

スマホ、タブレット、PCで管理できて

メモもとれて

データベースの管理もできて

データベースの連携をさせたり

計算式をいれることで

煩わしい作業も自動化できて

 

説明下手くそかって・・・(-_-;)

 

ん〜

ググったり

Youtubeで説明動画を見てください

そっちの方が早いので😅

 

説明逃げた・・・🙏

 

プライベートとしてというよりは

仕事用、塾用として使っています

 

まだ覚えて10日ほどしかたっていないので

超ド級の初心者🔰ではありますが・・・

 

実際に何で使っているかというと

 

えっと

今のところ・・・

 

・塾の収支管理

・生徒一覧

・問い合わせ一覧

・授業振替一覧

・ブログネタメモ

・todoリスト

・雑学ネタ管理

・単語帳

・定期テストスケジュール管理

・課題管理

 

こんなところですかね

結構作りました

 

これだけだと

エクセルでもいけんじゃない?

ワードでいけんじゃない?

家計簿でいけんじゃない?

単語帳でもいけんじゃない?

カレンダーでもいけんじゃない?

などなど思われそうですが

 

確かにそうなんですが

それらすべてを一元管理できる時点で

それだけでもすでに導入のメリットはあると思います

 

このアプリさえ開けば

すべてが管理できるわけですから

 

例えば「お問い合わせ」に関しては

  • 名前
  • 問い合わせ日
  • 性別
  • 学年
  • 学校
  • きっかけ

などを元となるデータベース(DB)にいれています

 

あとは上記データをいれると自動的に

  • 月間の問い合わせ数
  • 学年別データ
  • きっかけ別データ
  • 入塾率

などが表示される表も作りました

エクセルでいうところの関数を使うことで

これも可能となります

f:id:kotarofujimino:20211003122940j:image

 

一部画像ですが

こんな感じ

 

問い合わせ数と入塾数はDBから自動的に拾ってくれます

あとは簡単な割り算をいれて

入塾率を自動計算させ

視覚的にわかりやすいように

ステータスバーも表示

↑こっちはやや複雑な関数がはいっています

これを月ベースで管理しています

 

他には・・・

画像だけで説明するの難しいですね

動画が取れればいいんですが・・・

 

ちょっと試してみます