個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

22分04秒で中3国語「故郷」を理解する

f:id:kotarofujimino:20210930162621p:plain



またこの季節が・・・

中3生が国語に苦労する季節

 

毎年教科書に出てきますよね

「故郷」

 

わからん、わからん

話がわからん

そんな声も毎年聞いている気がします

 

youtubeで解説動画をみつけました

44分08秒とだいぶ長いですが

2倍速でも十分聞き取れますので

実質22分04秒ですべてを見終えることができます

 


www.youtube.com

 

教科書を読んだ上で

この動画をみると理解はかなり深まると思いますね

 

実際私も昨日読みました

しかも音読

だいぶ長くて大変でしたが・・・(;・∀・)

 

で、朝

先程動画を見ました

もちろん2倍速で

普段からこのスピードでしかみないので

慣れもあるかもしれませんが

聞き取れないことは全くありませんでしたよ

 

20分そこそこで話が理解できる

おすすめの動画です