個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

「敷居が高い」間違って使っている人のほうが多い?

f:id:kotarofujimino:20210930141525p:plain


「いやあそこは・・・」

「私には敷居が高くて・・・」

 

何日か前にテレビで見ました

誰が言ったかは覚えていませんが(-_-;)

 

高級そうで私には入りにくいわ・・・

といった意味で使っている人のほうが多いような気がします

 

本来はそういった意味ではないのですが

文化庁の調査によると57%くらいの人が

こっちの意味で使っているようです

 

まぁそんな私も何年か前に

間違った日本語の使い方?みたいなのを調べていて

知ったんですけどね〜

 

ん〜

それでも半分ちょいですか

正しいほうで使っているのを聞いたことがないので

意外と少ないんだな〜といった印象

 

しきい【敷居】 が 高(たか)い

相手に面目のないことがあったりするために、その人の家に行きにくくなる。また、その人に会いにくい。

kotobank.jp

 

本来はこっちの意味

 

久しぶりに辞書で調べましたが

やはり聞いたことがないですね

この正しい意味で使っている人を・・・

 

本当に半分近くもいるのかな〜???