個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

「やらず嫌い」

f:id:kotarofujimino:20210919095937p:plain


「食わず嫌い」

 

食べたこともないのに

最初から嫌いだと決めつけて食べないこと

 

豚の角煮がそうだった

 

なんだろう

言葉の響きからなのか

おいしくないだろうと勝手に決めつけ

ずっと避けてきた

 

大人になって

20代前半だっと思うが

上司に連れられて初めて食べたあの角煮

 

忘れもしない上野駅のレストラン

こんなに美味しいものが世の中にあったのかと

これまで避けてきた自分の人生を後悔したものだ

 

「やらず嫌い」

 

やったこともないのに

最初から嫌だと決めつけてやらないこと

 

こんな言葉があるのかどうかはわからないが

なんとなく意味は想像がつくだろう

 

食わず嫌い以上にもったいないと思う

 

面倒くさい

恥ずかしい

やりたくない

 

なんだろう

いろんな理由がありそうだ

 

食わず嫌い以上にたちが悪いかもしれない

 

やったこともないのに

なぜそんなふうに決めつけることができるのか

 

文句を言うならまずはやってみなさいと

 

f:id:kotarofujimino:20210919095719j:image

 

ほらね

こんなことだってあるのだから・・・

 

あ、漢字間違っている(笑)