個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

傘差し理論

私が勝手にそう呼んでいるだけ

 

「傘差し理論」

 

差すか差さないか微妙な天気

降っているといえば降っている

手には傘

さてどうする・・・

 

こんなとき私は周りの様子を伺ってしまいます

 

周りが差していないなら差さない

一定数いるなら差す

 

これを「傘差し理論」と

勝手にそう名付けました

 

ようはみんなにあわせるということで・・・

 

自分だけ差しているのは恥ずかしい・・・

今考えると「なんで?」と思いますが

学生の頃はなんかそんな感情があったような気がします

 

11月に中2生の北辰テストがあります

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

前にも書きましたが

今回は自宅受験になりました

 

中2生にとっては初の北辰

受ける受けないはもちろん自由です

(↑私の意見ではなく義務ではないですよという意味)

 

やはりみんな確認するようですね

お友達に

 

ねえ?受ける?

ねえ?受ける?

 

周りが受けないならばいいかな〜

でもお友達が受けるならやってみようかな〜

 

なんとなく「傘差し理論」に似ているなと

 

今回はパスします!!

割と強い意思でそう決めたとしても

「傘理論」が成立するならば

考えが変わることだってあるはずです

 

みんな受けてくれないかな〜

今年の中2生