個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

授業終わりでスマホ即確認はなかなか怖い光景である

授業が終わるとすぐスマホ

恐怖にさえ感じるこの光景

 

おそらく目的がなくても見ている

使いながら目的を無理に探している

 

スマホ依存という言葉もあるくらい・・・

一体1日にどれくらいの時間スマホと時間を共有しているのだろう

 

便利であることは間違いないが

気をつけないと大変なことにもなりえる

 

知り合いの子でそれこそ依存性になってしまい

たしかゲーム依存だったと思うが

成績がみるみる下がってしまった・・・という話を聞いたことがある

それも笑えないくらいに・・・

 

使う時間をもっと減らすことはできないのか

 

1980年生まれの今年で41歳の私

 

学生時代携帯電話なんてものは存在(流行)していなかった

それでも楽しい学生生活は送れた

 

今の子たちがスマホに向き合っている時間

自分たちは一体何に時間を使っていたのだろう

 

そこに何かヒントがあるような気がする・・・