個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

公式覚えていますだけでは解けない問題だってあるってこと

数学の公式知っていても

解けないことはフツーにある

 

字面

今、字面って言葉使うのかな・・・

まぁいいか

 

公式に出てくる「言葉」

意味もわからずそのまま暗記していても意味がない

 

例えば何かあるかな

ん〜

1次関数とか

 

変化の割合の公式

「xの増加量分のyの増加量」

 

これを覚えることは最低限必要だけど

 

問題でだよ

xの増加量もyの増加量も示してあれば

それはできるよね

 

だって公式にそのまま数字を当てはめるだけだから

 

でもそうじゃないケース

あるよ結構

増加量が書いていない場合

自分で出さないといけないケース

 

そんなときに

増加量????では困る

 

ただの丸暗記ではなく

ちゃんと言葉の意味も理解をしないと

 

この増加量

やり方を暗記するのではなく

それだと忘れる・・・

 

「増加」「量」

この2つの言葉の意味をしっかり考えれば

解法を暗記する必要はないはず

 

数字をとりあえずテキトーに当てはめるではなく

しっかり自分が何をやっているのか

それを考えながら問題に取り組んでもらいたい