個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

午前3時の寒天はまずい

f:id:kotarofujimino:20210908131900p:plain

変な時間に目が覚めました

午前3時だったか

午前4時だったか

正確には覚えていませんが・・・

 

あ、(つけっぱなしになっていた)テレビで

あれがやっていました

 

なんだっけな、あれ、あれ

あー暴れん坊将軍

 

そのまま寝ればよかったんですけど

なぜかそのまま番組を見てしまいました

 

不思議です

結末はわかっているの

 

に見てしまう

 

終盤のあのシーン好きなんですよね

身分がバレるところ

 

「余の顔を見忘れたか」

「え?上様」

 

好きです(笑)

 

ところでこのドラマ

主役は徳川吉宗でしたよね

 

ではせっかくなので

塾のブログですし

中学生用に小ネタを

 

吉宗といえば享保の改革

享保の改革といえば3大改革

 

ということで覚え方を

受験に役立ててください

 

古い方から順に・・・

 

享保の改革 徳川吉宗

寛政の改革 松平定信

天保の改革 水野忠邦

 

まとめて覚えられるゴロを

 

今日のおやつは寒天だ

よし!まっ、まずい・・・

 

今日・・・享保

寒・・・寛政

天・・・天保

よし・・・吉宗

まっ・・・松平定信

ずい・・・水野忠邦(みずはすいとも読むでしょ)

 

ちゃんと順番になっているところがおしゃれでしょ

 

ついでに年号も

色、華、宵

1716(いろ)、1787(はな)、1841(よい)

 

これでバッチリ👌