個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

私が数学の裏技が好きな理由


www.youtube.com

 

やっと見終わりました

この動画

6時間弱の動画

 

普段から動画は2倍速でしか見ないので

3時間弱くらいですかね

あ〜でも知っているのも割とあったので

飛ばし飛ばしで2時間くらいかな〜

 

かかった時間なんて誰も興味ないですよね(-_-;)

 

あ、なんの動画かといいますと

(中学)数学の裏技を100個紹介している動画です

 

サムネイルでわかるか(笑)

 

私はこういった裏技が好きです

 

楽をしたいからとか

簡単に解きたいからとか

そんな安易な理由ではないです(-_-;)

 

もともと勉強好きで

数学も好きですが

より好きになれるというか・・・

 

新しい発見があるんですよね

 

あ〜なるほど

こういった考え方もできるのかって

 

解説を聞くと

意外とシンプルだったりしますが

それでも自分の知らなかった解法だと

結構うれしくなります

 

ん〜ワクワク感といったほうがいいかな〜

とりあえずhappyな気持ちにはなります(笑)

 

”裏技”なんて・・・

という考え方もあるかと思いますが

捉え方次第かな〜と