個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

英検3級二次面接合格のために最低限おさえておきたいこと①

まずはどんな流れで面談が行われるのか
英検のHPに専用のページがありますので
こちらで確認をしておいてください

バーチャル二次試験

ここを見れば流れは把握できます

さてさて
では早速問題にうつりましょう

質問は全部で5問

  1. 渡された文章に関する質問
  2. 渡された絵に関する質問
  3. 渡された絵に関する質問
  4. 受験者に対する質問
  5. 受験者に対する質問


こんな感じでしょうか

では細かくみていきましょう

 

1、渡された文章に関する質問

 

単語数30〜35程度の文章を事前に渡されます
20秒間で黙読→音読
そのあとで質問にうつります

(1)一番最初に言われる”疑問詞”を確実に聞き取る

ん〜これはどの質問に対してもいえることですね。。。
why, where, when, what, howなどなど
まずはここが聞き取れないと答えられませんので( ;∀;)

ちなみに過去3年間のデータ
といっても手元にある英検の過去問で調べただけですが

1位 why(8回)
2位 where(2回)
3位 what(1回)
3位 when(1回)

登場回数が多いのはダントツで「why」でした(;・∀・)

 

(2)答え方のコツ

 

「コツ」というほどでもないですが・・・

 

あ、そうそう

ド頭は必ず「Because」から始めてくださいね

whyで聞かれた質問の場合には

これ大事ですよ!!

 

では本題

このNO1の質問はですね

ほとんど答えが本文に書いてあるんですよ

 

主語は適したものに変える必要がありますが

といってもtheyとかitに変えるくらいですが

 

それ以外はそのまま文を読めばOK

サンプルを書きましょうかね

 

例えばですよ

本文に

Some children want to play the guitar.

こんな文があったとします

 

は?何この変な文・・・(ーー;)

というクレームは受け付けません

 

そしたら

some chidrenをtheyに変えて

They want to play the guitar.

とすればいい

主語以外は変える必要がないんです

 

ほら簡単でしょう

 

ん〜こんなところかな・・・

1番は

 

あと2番から5番までのアドバイスを・・・

すでに800字を超えている

これ以上長くなるのはつらいので

また別の記事で(;・∀・)

 

ごめんなさい