個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2021-10-19から1日間の記事一覧

生徒の書いた英作に塾長登場!!

「ここってどんなこと書けばいいですか?」 なになに ○○ is the teacher ・・・ あー関係代名詞を使った英作ねー 学校の先生のこととかでいいんじゃない? ○○先生は数学を教えている先生です!とか 「わかりました!」 ・ ・ ・ できた??? どれどれ あら〜 嬉し…

小学生との授業後のやりとり

はい、これ宿題ねーー 金曜日までの宿題!!! 算数と国語 「え?これだけ」 ん????? 今なんていったーーーー 聞き逃さなかったよーーーー なんかいったでしょーーーー笑 ははーん さては・・・ 宿題がもっとほしいってことだな〜〜〜 「いらないーーー…

1ヶ月後の期末より初北辰にドキドキの中2生

中間が終わって 期末まであと1ヶ月 とその前に北辰がありますね 中3生よりも 今回初の中2生が どんな問題が出るのだろう〜とドキドキしております 塾に過去の問題は一応ありますけどね 何回分か それをみてもらいながら あ〜でもない こ〜でもないと ブツ…

ホームページが・・・

消えてしまいました すぐにサーバーに連絡をとって 原因はわかったのですが。。。 自分のやらかしなのでこれは仕方ないです。。。 事が起こってから ググってみましたが 同じようなトラブルは結構多くあるようですね 「気をつけて!」というブログ記事をいく…

音読の成果がこんなところにも

ん〜 ありえないことではないですね〜 音読をしすぎれば(いい意味で) そういうこともありえるのでは・・・ 教科書の文を覚えてしまうってことです 要は暗記です 生徒も覚えようと思ってはやっていません ただ毎日音読課題を欠かさずにやっただけ 結果、教…